2018年11月8日木曜日

グラボが壊れました

HD7750、逝く

我が家のRadeon HD7750がご臨終しました。購入から4年程度だったので割と薄命でした…
グラボは今まで6台使ってきましたが、買い替えより先に壊れたのはこれが初めてでした。 グラボは割と壊れやすいといいますが、 私は初めて出くわしたので症状にびっくり。参考までに症状を書いておきます。

症状

画面が幾何学的に切断されて順序がばらばらになったり、長方形が平行四辺形に歪められたりする現症が起きました。グラボに負荷がかからないような動きの少ない画面では発生しませんが、ブラウザとかゲームとか起動すると画面がめちゃくちゃになり、最悪の場合マウスポインタがどこにあるのか分からず操作不能に陥りました。
再起動すると50%くらいの確率でBIOSにすら入れず、再起動ループに突入しました。
なお、このような状況ではありますが、BSoDは一回も発生しませんでした。

その後

HD7750は取り去って、余ってたGTX750Tiを刺したところ、完全に治りました。
(余談ですが、いにしえのx58チップセットでもGTX750Tiを認識してくれました。メモリはDDR3トリプルチャンネルのうえに、片面実装メモリ(1チップあたりの容量上限あり)しか認識しない困ったやつですが。)
死んだ7750はそのうちオーブンで焼くなりヒーターで加熱するなりして修理するかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿