2020年12月25日金曜日

consogameがオススメできなくなった件

決済手段が…

以前ご紹介したconsogameですが、私自身その後も何度か利用しています。しかし次第に利用しづらくなっており、現状(2020/12/25現在)は正直オススメできない状態です。


私が初めて使った頃は、プリペイドカードが利用できて個人情報を晒さずに済んでいました。通貨レートも特に問題なく、手数料は掛かりますが表示価格ちょい高いくらいで買えていました。
 
 
ところが利用できるカードが制限されてきて、大半のプリペイドカードは利用できなくなりました。(実はこのときでも使えるプリペイドカードは一部あったのですが。)
そしてなぜか決済のときにRUB(ロシアルーブル)を強制され、手数料+通貨レートを考えても、異様に割高な請求となりました。表記上は2200円ほどの商品なのに決済途中で2700RUBに変更されて4000円弱の請求となりました。なお通貨の変更はこちらからはできませんでした。
 
 
そして現在、クレジットカードですら利用できなくなっています。
(2021/1/23追記:JCBとMasterが使えるようになりました)
"We are experiencing issues with credit card payments and at the moment they are not available. Please try to use alternative payment methods or try again later." とのことですが、 結構長いこと使えない状態が続いています。
使える決済手段は画像のようなものがあります。
 

日本からも使えて個人情報を晒さなくて済みそうなものはbitpayくらいなので、アプリを入れてなんとか購入してみようとしました(WebMoneyは日本の(auの運営する)WebMoneyとは違います)。bitpayはBTC,BCH,ETH,XRPに対応した仮想通貨支払いサービスで、メールアドレスくらいでアカウントを作れます。手持ちのなけなしのBCHをウォレットに送金していざ決済しようとしましたが、consogameではBTC建てでしか決済できない上に、手数料が異様に高く、馬鹿らしくて断念しました。
 

ということで実質的に使える購入手段がありません!
 
 
これまでの経緯を見るに、一時的なシステムトラブルでクレジットカードが使えないというより、クレジットカード会社の方から使用を拒否られているのではと邪推してしまいます。 そうでなくても信用ならない印象を拭えないので、今後の使用は当分やめようかと思っています。
なお一応補足しておくと、過去に買った商品でトラブったことは(私は)ありませんでした。
 

代わりの購入サイト「GAMIVO.COM」

 とりあえずWindowsのライセンスが必要だったので色々なサイトを物色してみましたが、GAMIVO.COMが値段的にも決済手段的にも良さそうだったので使ってみました。ココはconsogameと違ってアマゾンのマケプレみたいに同じ商品に対して出品者が複数いるタイプの店です。決済はクレジットカードの他にもPayPalにも対応しているのである程度しっかりしていると思います。クレジットカードはプリペイド式でも通りました。ただし購入時に大きな落とし穴があるのでそれだけは細心の注意で避ける必要があります。GAMIVO.COMの使い方は別の記事に分けて書きます。→書きました。

1 件のコメント:

  1. consogame の決済にコンビニで購入した「バニラ visa」が使えます(使えました)。物によっては consogames のほうが安い場合があるので使いわけるのが吉ですね。

    返信削除