2024年4月12日金曜日

モバイルSUICAにGooglePay(ウォレット)経由でチャージできない場合の対処法

チャージすると「上限に達しました」に…

 それなりの期間使用しているモバイルSUICAGooglePay(ウォレット)経由でチャージしようとすると、「上限に達しました」のエラーメッセージとRESULT_ERROR_8H025のエラーコードを吐いてチャージに失敗します。作りたてのアカウントだと制限もあるようですが、今回はそういう訳ではありません。以前はチャージできましたし。 

 ちなみにモバイルSUICAは楽天PAYとも紐づけてあるのですが、そっちからのチャージは受け付けました。でもポイントを付けるためGooglePayを使いたい!
 

試してダメだったこと

チャージ額を下げる(もともと5000円で撥ねられたが1000円でも効果なし)
 
ちょっと置いてみる(翌日になっても時間を変えても効果なし)

クレカを替える(最後の手段でしたがこれすら効果なし)

解決法

モバイルSUICAのカスタマーサービスに連絡する。以上!
 

解決法詳細

 GoogleでなくモバイルSUICAのカスタマーサービスに連絡してください。
 結論を言うとモバイルSUICA側に制限がかかっているので解除してもらえます。私の場合は翌営業日の昼には解除してもらえました。
 
  1. モバイルSUICAのサイトから”「お問い合わせメール」フォーム”を探す。あるいはこのURLに飛ぶ。
    https://apfaq.mobilesuica.com/helpdesk?category_id=75
    ちなみにチャットAIは今回役立たずなのでいきなり対人で問い合わせたほうが早いでしょう。

  2. 適当にフォームを埋める。おそらく多くを語らずともエラーコードだけで伝わると思いますが、「制限が掛かっているなら解除してほしい」旨を書いておくと早いでしょう。

  3. 暫し返信を待つ。当然混み具合によるでしょうが私の場合は1日以内に対応してもらえました。

  4. 「一時制限が掛かっていたので解除しました(要約)」のメールが届く。連絡一往復の爆速解決です!

  5. GooglePayでチャージできることを確認し終了。
 

まとめ

 ありふれたトラブルなのでしょう、カスタマーサービスも拍子抜けなくらい速攻で対応してくれました。
 こちらに不手際があるならいざ知らず、一通り試して解決しないならサクッと連絡してみるのが良いかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿