2018年11月25日日曜日

Bluetoothイヤホンの再生速度が異様に遅くなったときの対処法

PCでBluetoothイヤホンの再生速度が激遅に

先日購入したこのイヤホンですが、PCと接続した際にめちゃくちゃ再生速度が落ちて、とてもじゃないけど使える状況ではなくなる現象が発生しました。超スローモーションで聴いてる気分です。この原因と解決法を見つけたので記載します。他のBluetoothデバイスでも起こりうる現象な気がします。

原因

実験したところ、PCとの接続が「ヘッドホン」ではなく「ヘッドセット」になっている場合に発生するようです。ヘッドセットの場合ビットレート上限がかなり低いので、PC側の送出スピードについていけず、データが停滞するために起こるのではないかと考えています。
なお、両方とも自動的に正常接続されている場合は問題なく動くことが多かったです。

暫定対処法

まずは上記のサウンドコントロールパネルを開きます。方法はいくつかあるのでお好きなものをどうぞ。
・ 設定→システム→サウンド→(右側の)サウンドコントロールパネル
・ タスクトレイのスピーカアイコンを右クリック→サウンドをクリック→一番左の「サウンド」タブ
・ 「Win + R」キーで「ファイル名を指定して実行」ウィンドウ→「mmsys.cpl」と入力してEnter

アイテムがなにもない空間を右クリックして、「切断されているデバイスの表示」にチェック。

目的のデバイスの「ヘッドセット」が有効だが、「ヘッドホン」が無効になっていることを確認。

「ヘッドセット」を右クリックして「切断」をクリック。

「ヘッドホン」を右クリックして「接続」をクリック。
※前項目の切断作業をしてないと接続できなかったので、その工程を記載しました。切断せずとも動くのならば、わざわざ切断する必要はないかもしれません。

以上でとりあえず直りました。

本対処法

暫定法では毎度接続の度に操作が必要で面倒くさいです。要はヘッドセット機能があるためにヘッドホンに先行して接続されて、ヘッドホンが使えなくなるわけです。ということで、このデバイスからヘッドセット機能を消し去ります。
この方法はヘッドセット機能を永続的に無効にします(設定を戻すとまた有効になります)。ヘッドセット機能を使いたい場合は行わないでください。私の場合は音楽を聴くことだけが目的なので、ヘッドセットは完全に不要であり、この方法を採ることにしました。
お約束ですが、自己責任にて行ってください。


まずは上記暫定法にてヘッドホン接続します。その後、以下の作業をします。


コントロールパネル → ハードウェアとサウンド →  デバイスとプリンター
にてデバイスとプリンター画面を出します。
対処したいデバイス(今回だとQY20)をダブルクリックしてプロパティを出します。
プロパティウィンドウ上部から「サービス」タブを選択します。
デフォルトでは全てにチェックが入っているはずです。
ヘッドセットに対応する「ハンズフリーテレフォニー」のチェックを外します。
これでOKします。
やっぱりヘッドセットを使いたくなった場合は、ここにチェックを入れ直してOKすれば戻ります。

再度サウンドコントロールパネルを見てみると、ヘッドセットが消え去っています。
接続できていない場合は、Bluetoothの電源OFF・ONをしてみてください。
ヘッドホン項目はあるけど切断されている場合は右クリックで接続してみてください。


以上にて、Bluetooth接続と同時にヘッドホン接続されるようになりました。

余談ですが、この状態で、「ハンズフリーテレフォニー」を有効にしてみると、ヘッドセットもヘッドホンも有効なベストな状態になりました。
とはいえ再接続時にヘッドホンが切断されている可能性が高いので、そっと「ハンズフリーテレフォニー」をまた無効に戻しましたが。

0 件のコメント:

コメントを投稿