2018年11月15日木曜日

キーボードのキー配列がおかしいときの対処法

打ったキーと違う文字が出る

私はASUSのTransBookのT100TAという化石みたいな2in1Windowsタブレットを未だに使っとります。たまにですが。
タブレットとキーボードをドッキングした際に、キー配列がまれにおかしくなり、「U」を打ったら「4」が表示される、みたいな現症が出てちょっとトラブったので備忘録として解決法を書いておきます。
(実のところ以前にも同じトラブルを起こしたことがあり、その際は自己解決しましたが、数年経って解決方法をすっかり忘れてしまっていたというorz)
こんな感じのキーボード

対処法

真っ先に思い浮かぶのが、US(英字)配列として認識されるパターンですが、今回は違いました。
ちなみにUS配列の場合の解決法は、Win10だと
設定→時刻と言語→地域と言語→日本語→オプション→キーボードレイアウト
です。

今回の場合は、NumLockが入っていることが原因でした。ただ、このドッキングキーボードには単体のNumLockキーがないので、fn+insertでNumLockの切り替えをします。
わかってしまうと単純ですが、NumLockキーの存在感が薄く、なかなか気づきませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿