2018年11月25日日曜日

Bluetoothイヤホン QY20

QCYのQY20を買いました


先日の独身の日に、クーポン利用で輪をかけて安く購入したBluetoothイヤホンが数日前に届きました。独身の日という一大イベントの影響で配送は大幅に遅れると予想していましたが、平常時と変わらないスピードで届いて驚き(2週間弱)。買う前にネットのレビューでも見ようかと思ったのですが全然見つからなかったので物は試しと購入したイヤホン。しばらく使ってみたので使用感を記載します。

特徴

Aliexpressのページはココです。なおQCY本家の商品ページは存在しませんでした。謎い…
偽物臭が漂ってきますが、一応Aliの"QCY official store"という名前になっており、開設4年で販売数もダントツに多いので、本物だと信じてます。
Aliの説明によると、
・Bluetooth 4.2
・Apt-X非対応
・バッテリー120mAhで10hr以上再生
・IPX5
・スマートマグネット
らしいです。

開封の儀

箱はやや変形していましたが、国際郵便なので仕方がありません。中身に問題はなかったのでセーフ。
ちなみに箱に書いてある謳い文句は嘘っぱちです(笑)。bluetooth4.2だし、apt-x非対応だし、"with"の綴り間違ってるし。大丈夫かよ…

中身は、本体と、イヤーピース類と、充電ケーブルと、説明書です。普通です。

イヤーピース類は、大中小のイヤーピースと対応サイズのカバーです。中サイズはデフォルトでセットされています。

使用感

まず結論から言うと、極めて快調に使えています。良くも悪くも目立つ点はありません。

・音質
 低音寄りですが普通です。apt-x非対応のため特別良くはありませんが、普通に音楽を聴けるレベルです。

・無音状態からの復帰性
 Bluetoothイヤホンには、節電のため、無音になれば通電を停止し、音量を検知すれば通電を再開するものが多いです。「プチッ」と音がするので分かります。通電再開が遅いと曲の冒頭がブチ切れる現象に悩まされますが(手持ちのスピーカーはソレです)、今回のは全く気にならないレベルで速いです。

・ワイヤレス性能
 ノートPCやWALKMAN(音質優先設定)と接続した限り、木製ドアを挟んで3-4m離れても途切れることはありませんでした。接続性は十分です。
 なおペアリング成功音はデカいです。今まで数台中華Bluetoothオーディオデバイスを使ってきましたが、どうしてみんなデカいんでしょうね。今回のはまあ許容範囲のデカさです。接続切断時の音もやっぱりデカい。
 遅延は意識すれば感じます。意識しなければ気になりません。音ゲーは確実に無理でしょう。

・音量
 以前購入したイヤホンは最小音量がかなり大きかったので苦しみましたが、今回は最小音量はそこそこ小さいので良いですね。なお本体側の音量は18段階でした。PCだとPC側で100段階で細かく設定できますが、WALKMANではイヤホン側の段数が強制されるため、2~3段目で使用しています。

・スマートマグネット?
 左右のドライバ部は磁石でくっつけることができるのですが、現在のところ、マグネットの存在意義は「くっつく」こと以外に実感できていません。てっきり「スマート」なので電源入り切りくらいできるのかと思いましたが、電源がついた状態でくっつけてもついたままで、電源が切れたまま離してもきれたままでした。磁力は普通~弱めです。接着面が丸まっているため、所詮"点"どうしの接着でしかなく、ぶん回せば余裕で離れます。なんなら何もしていなくてもカバンの中でも離れているかもしれないくらいです。

・バッテリー
 普通です。長期間使ってみて特記すべきことがあればまた書くかもしれません。
なお、充電端子のカバーですが、本体との接続部分が極めて細いためすぐ千切れそうで怖いです。

・操作性
 ボタンは、「MFB(多機能ボタン)」「+」「-」の3つです。MFB長押しで電源入り切り、ON状態にてMFB単押しで Play/Pause、+/-各々長押しでPrev/Nextです。-でNextというのは直感とは逆ですが、PrevよりNextの方が使用頻度が高いと思われるので、誤爆したときに音量が小さくなる方に働くのは安全設計なのでむしろ有り難い。これらをWALKMANにて確かめてみましたが、MFBの機能は動作しませんでした。+-は動きました。
 一応説明書にはファクトリーリセットの方法も載ってました。リセット手順が存在するのは面白いですね。

・マイク
 通話目的で使用しないので不明です。

・装着性
 普通に良好です。本体が金属製なので割りとずっしりしています。替えのカバーが何種類か入っていましたが、どうやらカバーの存在意義は、耳へのフィット感の他に、冷たい金属筐体と皮膚が接触しないためのバリアの意味があるようです。やるね!

まとめ

とても満足です。なかなかに怪しい商品ですが、不具合もないので気にしないことにします。耐久性はわかりませんが…

0 件のコメント:

コメントを投稿