2018年11月11日日曜日

独身の日(11/11)は中華通販が楽しい!

ポッキーの日?独身の日!

 日本では11/11というとポッキーの日らしいですが、中華圏内では独身の日としてお祭り騒ぎです。それで日本人に関係ないかというとそうではなく、中華通販を使ってる人は大規模セールで恩恵を受けられます。AmazonのPrimeディみたいなもんですね。

中華通販が安い!

中国版Amazonとして有名なAliexpressや、ガジェットを多く扱ってることで有名なGearbestなどがあります。使い方はググればいっぱい出てくるので割愛。
平常時でもかなり安いのですが、独身の日には更に安くなることが多いです。商品価格が下がるパターンもありますが、加えてクーポンをばら撒いているので、それをうまくGetするのが賢いです。特に強いのが、「クーポンレイン」で得られるクーポンです。

クーポンレインとは

読んで名のごとくクーポンが雨のように降ってくる、ゲリライベントです。このお祭りタイムで得られるクーポンはハズレでも10%引きだったりします。いいクーポンが得られるかどうかは運ですが、レインのチャンスは1日に数回あるので、何度もチャレンジするのがいいでしょう。
クーポンレインの行われる時間は限られており、既定時刻から10秒ほどです。だからこそいいクーポンが得られる可能性もあるわけです。 時間・ルールについてはイベントページに必ず記載があります。ゲリライベントと言ってもイベントの発生する時間は正確に告知されているので、常時監視する必要はありません。その時間のちょっと前になったら見に行けばいいだけです。

クーポンレイン@Aliexpress

Aliの場合はこんな感じ。※時間は変わるかもしれないのでイベント毎に確認してください。
PTはPacific Time(太平洋標準時)のことです。PST(Pacific Standard Time)と表したりもします。
ちなみに協定世界時(≒グリニッジ標準時)はUTCと表します。また日本はUTCより9時間早いので、UTC+9と表します。
さて、PTはUTC-8なので、日本より17時間遅いわけです。つまり、上記画像の時間に対し、17時間加算した時間が日本での時間です。
(ちなみにAliをPCブラウザから見るとクーポンページがめっちゃ分かりにくいので、下記の公式アプリを使うのがおすすめ。しかもなぜかブラウザからだと開催時刻が間違っていた。写真はスマホのスクショ)

クーポンレイン@Gearbest

Gearの場合はこんな感じ。※時間は変わるかもしれないのでイベント毎に確認してください。
こっちはUTCです。画像の時間に対し、9時間加算してください。

Aliexpressクーポンの種類

Aliのクーポンシステムはちょっとややこしく、「AliexpressCoupon」と「SellerCoupon」の2種類があります。前者はどの店舗でも使える一方で、後者は使える店舗が限られています。当然前者のほうが使いやすいので、前者が手に入ったらラッキーです。後者はなかなかニーズが合わないと使えない…

Aliexpressアプリ

商品を買うときにアプリ経由だとディスカウントが効いたりします。
あと、クーポンレインの通知バナーが出るし、降ってくるクーポンが取りやすかったりするので、アプリ入れてると捗ります。

余談

さっきAliのクーポンレインで$5引きを掴みました(SellerCouponじゃない)。しかも条件が「$5以上の買い物に対し」だったのでめちゃくちゃ使い勝手がいいです。これでBluetoothイヤホンを買ってみたので、そのうちレビュー書きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿