2018年10月29日月曜日

Firefox/Chrome快適ブラウジング補助ソフト紹介

前回の半分続きみたいな感じです。

マウスのみで快適ブラウジング

ブラウザには様々なショートカットキーが割り当てられていたり、あるいは割り当てることができますが、私はなるべくマウスのみで必要なことを済ませたいと思っているタイプの人間です。キーボードは文字を打つとかの必要最低限の使用に済ませ、普段は右手のみマウスを握りしめ、左手はフリー状態にしてるのが好きなのです。

ということで、マウス民の私が頼り切っているフリーソフトをご紹介します。

StrokesPlus

https://www.strokesplus.com/

マウスジェスチャーソフトです。
昔は「かざぐるマウス」を愛用していましたが、開発停止になって久しいですね。停止してからも長らく使っていたのですが、遂に不具合が出てきたので、1年ほど前にこちらに乗り換えました。
ジェスチャーはいくらでも割り当てられますが、どうせそんなに登録しても覚えられないし使わないので、必要最低限だけ登録して使っています。
中でも、この3つはめちゃくちゃオススメです。

・「左」→ 戻る
・「右」→ 進む
・「左上」→ タブを閉じる

上2つは標準として、3つ目のは強烈に便利です。
ブラウザタブの閉じるボタンって(標準だと)上部にあるうえにボタンが小さくて、タブを閉じるだけで無駄に時間を消費してしまいイライラしてました。マウスジェスチャーの利点は、マウスポインタが画面のどこにあってもジェスチャーができることなので、わざわざ上部までポインタを持っていかなくても一発で現在のタブを閉じられるのは極めて快適ですよ。

ちなみに上記の各設定は、こんな感じ。

・戻る
acActivateWindow(nil,gex,gey)
acSendKeys("{BROWSERBACK}")
・進む
acActivateWindow(nil,gex,gey)
acSendKeys("{BROWSERFORWARD}")
・タブを閉じる
acActivateWindow(nil,gex,gey)
acSendKeys("^w")

修飾キーは特に設定していないので、右クリックしながらマウスポインタを飛ばすだけでジェスチャー認識されます。
この辺のジェスチャーはFirefoxだろうとChromeだろうと認識してくれます。エクスプローラでも戻る/進むは認識されるので、ジェスチャーに頼りっきりです。


あとは左下、右下をそれぞれ「左のタブへ移動」「右のタブへ移動」にしてますが、あまり使ってないですね…
上下運動の「更新」はそこそこ使っています。

トラックボールマウスでジェスチャーできるのか?

 MX570を6~7年使っていますが、マウスジェスチャーがしにくいとは微塵も思いません。むしろ普通のマウスよりもしやすいとさえ思っています。トラックボールはジェスチャーしにくいとかたまに聞きますが、結局は慣れだと思います。

ちなみに親指トラックボールだと左上運動が左下運動より楽なので、「タブを閉じる」を左上にしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿