2018年10月24日水曜日

Firefoxおすすめアドオン(Quantum以降) その3

前回の続きです。

Save In…

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/save-in/
※オープンソース
画像のダウンロードフォルダを複数用意して画像管理している場合、どのフォルダに保存するのかを右クリックのコンテキストメニューから選べるようにします。名前をつけて保存ダイアログをバイパスできるので、右クリック→左クリックの2クリックで保存が完了します。これだけでもそこそこ便利なのですが、更にクリック数を減らすこともできます。
設定をいじると、修飾キー+クリックで直近使用のフォルダに一発ダウンロードができるので、わずか1クリックだけで保存ができるようになります。画像収集作業をしているときはかなり便利です。ただし、設定に癖があり、大抵のキーとの組み合わせで動きません。どうもFirefoxにキーイベントがトラップされている気がします。KeyCode16(Shift)+右クリックだと動いたので、参考までに。

Save Page WE

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/save-page-we/
ウェブページの保存を行うと、標準だとhtmlファイルと多数のメディアファイル類がローカルに保存されますが、それらを単一htmlとして保存してくれます。メディア類はhtmlにバイナリとして埋め込まれます。MHTMLみたいな感じです。私も昔はMHTMLを使っていましたが、サポートが悪くなってきたのでこちらに引っ越しました。

Undo Close Tab

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/undoclosetabbutton/
※オープンソース
閉じたタブをワンクリックで復元します。誤って閉じてしまったときに救われます。同様のことは標準機能でもできますが、こちらのほうが便利なので愛用しています。気づきにくいですが、過去1つのタブではなくそれ以前に閉じたタブを復元したい場合は、アイコンを右クリックすれば一覧が出るのでそこからどうぞ。

Keepa

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/keepa/
Amazonにて、商品の過去の値段変動をページに差し込むアドオンです。マジ神。Amazonユーザーならめちゃくちゃ役立ちます。コレなしの生活は考えられない。
こんな感じです。


前回その2

アドオン紹介は以上になります。
絶えずアドオンを探しているので、いいものが見つかったらまた書くと思いますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿