2018年10月8日月曜日

ファイルコピーで0x80070057が発生する

書き込みで0x80070057発生

裸で放置されてるHDDの整理がてら、手持ちのSATA-USB変換器でHDDをPCに接続し、エクスプローラで書き込み操作をしたら0x80070057のエラーが発生しました。不思議なことに、エラーが発生するファイルと、怒られずに書き込みが完了するファイルがありました。初めはHDDが死んだのかと思ったけど、別のHDDに付け替えても同じことが起こったので、HDDが原因ではなさそうです。HDDはWD緑の2.5TBと3.0TBでした。しかも、フォルダによっては「本来中身が存在するはずなのに、開いても何も表示されない」という怪現象も一部で見られました。

解決

お察しと言いますか、やはりSATA-USB変換器(USB2.0)が原因でした。
7~8年前の変換器を使っていたので、2TBあたりの壁を越えられなかったのでしょう。変換チップのファームウェアをググっても出てこなかったので、コイツとはおさらばします。
新たにAmazonでSATA-USB3.0の変換器を買ってみたら、なんのことはなく動きました。

パット見で挙動が安定しているようで実はデタラメという、一番厄介な状態になるのですね。初めて経験したのでビビりました。ググっても同じ現象を起こした方は見つからなかったため、備忘録として。

0 件のコメント:

コメントを投稿