2019年3月7日木曜日

はんだ付け作業用マットが欲しかった

買おうと思っていたもの


こういうマットがほしいと思いつつも、1000円以上出すまでの必要性を感じなかったので、欲しいものリストに入れつつもスルーしていました。

100均で買ってきたもの 

そうしたらキャンドゥでこんなものを見つけたので代用に買ってみました。


「シリコンキッチンマット角型」という商品名


30cm四方あります。

いざ開封してみると…


うっす!!!
この薄さ伝わりますか?ゴム手袋くらいのイメージです。
思ってたよりかなり薄くて驚きました。

評価

<利点>
・机にピタッと張り付くので、シートがずれることはまずない。
・融かしたはんだを落としてみても全く問題なかった。
・コテ先を押し付けてみたが、短時間ならシートに全く影響はない。
・シリコンマットの粘着力により、切ったリード線が飛んでいったり床に落下する心配がない。
・同様にパーツが転がって落ちる心配がない。
・シートの上に乗ったゴミは、ゴミ箱上で叩いて落とせるので、ゴミ捨てが効率的。
・汚れても洗える。
・薄いので収納スペースがほとんど必要ない。丸めることもできる。

<欠点>
・とにかく薄い。パーツの足ですぐ穴が空きそう。
・粘着力が強いので、小さい金属片(撚り先のクズとか)は叩いても落ちない。


総じて、100円なら十分ありだと思いました。
薄いこと以外は結構優秀です。

0 件のコメント:

コメントを投稿