2019年3月22日金曜日

Googleフォト(PC版)が同期しない場合の対処法


Googleフォト(PC版)を導入するも…

PC版のGoogleフォトのクライアントソフト「Backup and Sync from Google」を導入しました。私の環境では、既に2台のPCと2台のモバイルデバイスにGoogleフォトを導入済みで、問題なく動いています。ということで今回は同一アカウントに対しての5台目になります。

設定は以下のようにしました。


画像フォルダに変更があると、タスクトレイのアイコンが変化し、履歴を見ても確かにアップロードされています。 しかし、Googleフォトのページやスマホアプリから見てみたら画像が表示されていない
実はアップロードされてないとかかと思いましたが、Googleドライブの「パソコン」メニューから見てみると全て正しくアップロードされていました

試したこと

・Googleドライブ側から全ての画像を手動で削除して再同期
・同期フォルダの変更
・クライアントソフトからログアウトして再ログイン
→全て効果はありませんでした。

解決策

放置すれば勝手に直ります(笑)
3日くらい経つと、Googleフォトに7割くらいの画像が出現しました。全てではないのが謎です。
1週間くらい経つと、(恐らく)全ての画像が出現しました。以降は、フォルダに変更があれば即座にGoogleフォトにも反映されるようになりました。
無駄に悩んで時間を食ってしまいましたが、なんとも言えない方法で解決しました…

0 件のコメント:

コメントを投稿