2019年12月9日月曜日

AliexpressでShipment Cancelledになったかと思ったら…


初のShipment Cancelled

私はAmazon以上に気軽にAliexpress通販をエンジョイしており、過去何十回と購入してきましたが、今回はじめて、遂に出くわしちゃいました
結論から言うとしょうもないオチですが、備忘録として記します。

Shipment Cancelledとは字のごとく、出荷がキャンセルされた状態で、セラーが期日までに荷物を用意できなかった場合に発生します。 日本の通販なら待てば出荷してくれること請け合いですが、Aliexpressでは知らん顔で永遠に出荷してくれないこともあります。というのも、出品者が誤って低価格で出品してしまった商品を買い手が購入した場合などに、利益率を下げない(赤字を出さない)ために意地でも売らない戦法として利用するためです。

私がAliexpressで知らないストアから購入する際は、 店の評価や運用年数などをかなり気にして買うため、一度もトラブったことはありませんでした。

商品を購入したのは11/11付近で、いわゆる独身の日の祭でのことです。一大イベントゆえ相当の混雑が予想され、しばらく商品が出荷されないのは当然のことと思っていました。今回は計7店舗から購入したのですが、うち1店舗でCancelledが出ました。評価99%、運用数年の優良店だったのでまさかと思いました。知識としてShipment Cancelledは知っていたので、ついにやられたかと思ったのですが…

CancelledだけどCancelledじゃない


Cancelledの文字を見てビビりましたが、すぐにDisputeするのも早計かと思い、しばらく様子を見てみることにしました。


よく見ると、なんか上にタブが増えてる(Parcel2)


どうも2つ目の新しい出荷コードのようです。ですがまだ未出荷でした。
本当に出荷してくれたのか、先延ばしにされたのかは分からないまま。


そして数時間後に再び見てみると出荷が確認できました。
どうも新しい出荷コードを追加するために、古いのをキャンセル扱いにしたようです。
ちゃんと出荷してくれるいいお店でした。


そして先日、きちんと荷物を受領しました!

まとめ

ということで、今回の教訓です。
  • Shipment Cancelled が出ても焦らない
  • すぐに好戦的にOpen Disputeしない
  • Parcel2とかいう見慣れないタブが出現していないか見る
  • ビビらずしばらく様子見 

もちろん本当に出荷してくれずしらばっくれる悪徳な店も残念ながら存在するので、その場合は遠慮なくDisputeすることを忘れずに。

0 件のコメント:

コメントを投稿