2018年12月6日木曜日

Androidのブラウザ探し

ブラウザを求めて…

私は生まれてこの方スマホはAndroid一筋で、数ヶ月前にも新たなAndroidスマホに乗り換えました。気に入っていたブラウザがあったのですが、更新がここ一年止まっており、前のスマホだと動いていたものの、AndroidOreoまで進むと不具合も出てきて断念せざるを得なくなってきました。ちなみにHabitBrowserです。

ブラウザに求めるもの

ちゃんとした広告ブロックが使えることを最優先事項とします。最近のブラウザは、なんちゃって広告ブロックを搭載していることは多いですが、精度が低かったり、それを補おうとしてもフィルターの追加がとても手間だったりするので、ここは妥協できません。
あとは、表示速度とかでしょうか。

使ってみたもの

現在はひとまず、常用できそうなブラウザにありつけたのですが、それまでに試したブラウザと断念理由を列挙します。

Firefox:
PCではヘビーFirefoxユーザーなのでAndroidでも使いたいところです。実際、1ヶ月ほど使ってましたが、結局乗り換えてしまいました。
利点としては、なんと言ってもアドオンが使えることです。アドオン最強。ublockが使えるので、広告ブロック性能としてはコレに勝るものはないでしょう。UIも割りと好きです。しかしどうもアドオンが重いのか、ページ表示が遅い。購読フィルターも最小限にしたのですが、やっぱり遅い。断念理由はコレに尽きます。
ちなみに、FirefoxだとGoogleの検索結果がダサくて嫌いって場合は、コレを入れると良いですよ。UAをChromeに偽装するだけですが、素晴らしいアドオンです。

Via:
軽量ブラウザとして有名です。アドレスバー一式を画面下部に持ってこれるのもアドバンテージです。ブラウザとしての描画は独自エンジンではなく、Android内蔵のものを使うので割りと速いです。
しかし、広告ブロックが結構弱く、しかも致命的なことに検索ワードのサジェストが出ないので、使用断念しました。ブックマークはシンプルで好きでした。
なお、開発元は中国なので失礼ながら心配かなと思いましたが、オープンソースなので安心度は上がりました。

Brave Browser:
広告ブロックに対し独特の理念を持っている、Chromeベースのブラウザです。
しかし、広告ブロックがキツすぎる上に、カスタマイズ性が低いので、帯に短し襷に長し状態です。日本語化がものすごく中途半端で気持ち悪いのも個人的に気に入りませんでした。

決定

結局、Bromiteを使っています。
Chromeベースのブラウザですが、広告ブロックに加えて、様々なプライバシー保護機能を追加しているようです。オープンソースのプロジェクトで、盛んに最新版が出されています。
ただし、Playストアでは公表されていないため、自分でapkから入れるか、F-Droid経由で管理します。 アップデートのことを考えると、F-Droidをオススメします。
導入方法としては、
https://f-droid.org/ にアクセスしてapkのダウンロード。インストールのパーミッションをブラウザなりファイラーなりに付与してインストール。
② F-DroidにBromiteのレポジトリを追加。ブラウザから https://www.bromite.org/fdroid のQRコードをクリックすればできるはず。
③ F-Droidでレポジトリを更新。
④ Bromiteを検索してインストール。パーミッションが必要なら付与。
です。
Bromiteはサクサク動く上に広告ブロックもしっかり仕事してていい感じです。
設定項目や便利な使い方などは次の記事で書きます。→書きました

0 件のコメント:

コメントを投稿