2019年6月10日月曜日

温水洗浄便座「DL-WH20-CP」が壊れたので修理依頼したら…

洗浄機能、逝く

購入3年弱にして洗浄機能が死にました。
症状としては、「おしり」ボタンを押しても唸るだけで、ノズルが出てきません。メンテナンス機能を使ってみると不思議とノズルだけは普通に出てくるので、ノズル駆動周りの故障ではなさそうでしたが、素人目には原因はさっぱりでした。

修理に出す

メーカー保証は1年で切れているのですが、幸運にも販売店の5年長期保証に入っていたので、販売店経由で修理依頼してみました。長期保証と言っても購入額の70%までしか保証してくれないようで、それ以上は自己負担みたいです。
ちなみに、某価格比較サイトの口コミを見ても、この商品は1~3年での似た症状の故障が多いらしく、評判はガタ落ちでした。なお既に製造終了のようです。

修理訪問

持ち込み形式ではなく、訪問形式だったので修理は楽といえば楽でした。
あまり修理費が高いと新規購入したほうが安いとかもあり得るのでビビっていましたが、 結果的に無料でした。しかも販売店の長期保証とか関係なく
どうも、パッキン系(?)の不良らしく、パーツの保証とか何とかで、1年を過ぎていますがメーカー保証になるようでした。 修理の人も速やかに症状を確認し、メーカー保証になることを告げ、30分もかからず修理は完了しました。

総評

前述の通り、口コミとか見る限りよく起こる故障のようで、メーカー側もそれを知った上で無料対応してくれたようです。口コミで「Panas◯nicは二度と買わん」とか「品質が落ちた」とかよく目にしましたし、私も故障直後はそう思わなくもありませんでしたが、修理対応後はそこまでは思わなくなりました。少なくともパーツの欠陥を認めて、完全無料で修理対応してくれたわけですし。ボロクソに叩かれてて不憫に思うくらい(笑)。
ちなみに蓋ヒンジの故障も多いようですが、我が家ではまだ壊れてません。壊れたらまた印象変わりそうですが…

一番の問題は、修理しに訪問するまでは、メーカー保証の対象となる故障なのか、そもそもメーカー保証してくれるのか分からない点でしょう。私の場合は5年保証が背後にあったのでメーカー保証になって儲けもの(?)という感じでしたが、それがないならイチかバチかになるかもしれません。出張費は地域に依ると思いますが3000~4000円程度みたいなので、ダメなら見積もりだけに留めるのも手かもしれません。

※私の場合はメーカー保証になりましたが、必ずメーカー保証になるのかどうかは分からないので、参考までに。

0 件のコメント:

コメントを投稿