2019年6月15日土曜日

WindowsでVolumeIDを取得する方法

VolumeID

ボーリューム固有で割り振られているIDのことです。a2fe0ad4-0636-58aa-82e5-b3aef58fabbcみたいに。これを簡単に知る方法がなかなか見つからなかったので備忘録として記します。

経緯

私はWindowsのシステムイメージバックアップwbadminを使用しています。
特徴として、
  • Windows標準搭載
  • コマンドラインで動かせる
  • 差分(増分)バックアップが取れるので2回目から爆速
  • バックアップイメージをマウントしてファイル単位でコピーもできる
などがあり、便利に使っております。
※ちなみに我が家の環境ではOSもバックアップ先もそれぞれSSD(SATA3)なので、差分バックアップは1分もかからず終わって超快適です。実行はバッチファイルゆえ、ダブルクリックで実行して1分放置するだけで勝手に終了します。おすすめ。

この度、不幸にもシステムが破損して、このバックアップイメージから復元する他なくなったので、初めてwbadminのバックアップイメージからリストアを実行してみました。しかし途中でVolumeIDを指定する場面があり、どうしても接続中のストレージのVolumeIDを知りたくなったのです。

方法(要約)

PowerShellにて、「gwmi win32_volume」と入力します。これでドライブレターやラベルとVolumeIDの対応がわかります。


方法(詳細)

VolumeIDを知りたいと思う人に上記以上の情報が必要なのか謎ですが、一応詳しく書いておきます。
  1. Win + Rキーにてウィンドウを出す
  2. PowerShell」と入力してEnter
  3. gwmi win32_volume」と入力してEnter
  4. 論理ディスクごとに列挙されるので、DeviceIDの項目にてVolumeIDを、DriveLetterの項目にてドライブレター(あるいはLabelにてラベル)を見て対応関係を知る
おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿