2023年9月28日木曜日

NordVPNが「このアプリは保護のためにブロックされました」でインストールできない

管理者なのにブロックされる

 最近VPNサービスをNordVPNに引っ越ししました。https://ref.nordvpn.com/jjZSLJiUSDd
 https://ref.nordvpn.com/jjZSLJiUSDd早速インストールしようとするとタイトルのエラーで失敗します。とはいえ、うちの環境(Windows11 22H2)では管理者権限を持っているのにたまにブロックされます。こういう場合は管理者権限のコマンドプロンプトから実行すれば解決するのですが、今回はこれではダメだったので気合で解決しました。
 

Step.1

 提供されている通常のインストーラは、インストーラ内で本体のダウンロードを行い、そこから本命のインストールを実行する形式です。そのため、管理者権限コマンドプロンプトから実行しても、その効力が本命のインストーラに及ばず即死してしまっているように見えます。
 ということで、本命インストーラを手動ダウンロードし、これを管理者権限コマンドプロンプトから起動します。
 
 
上記をダウンロードします。(ダウンローダはCDNから配布されているようです)
 
エクスプローラで右クリックして「パスをコピー」します。
 
管理者権限コマンドプロンプトを起動してパスを貼り付けて実行
※Win + Rキー → cmd と入力 → Ctrl + Shift +Enter → 「はい」 → 右クリック → Enter
 
これでいけるはず、、、ですが今度はTAPドライバインストール中にまた死にました。
これに関しては、我が家ではOpenVPNを別で運用しているため競合しただけかも知れません。ともかく成功すればよし、1603とかのエラーが出てダメならStep2へ進みます。
 

Step.2

 Step1でコケたなら、TAPドライバを手動インストールします。
 
 
上記をダウンロードしてインストールします。まずダブルクリックインストールから試して、ダメならStep1の方法に従います。
 
完了したらStep1を繰り返します。今度こそいけるはず。
 

終わりに

 なんでインストールでこんなに苦労しないといけないのかって話ですが、インストールさえ済めば快適に使えます。NordVPNは費用対効果がよく、速度も全く気にならないので結構気に入っています。いろいろありましたがおすすめのVPNではありますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿