2023年4月24日月曜日

Hanye NVMe 2TB SSD HE70 のおみくじの結果は

巷で話題のSSD

 YMTCのハイエンドNANDフラッシュが制裁で流れて来て出来上がった、無名メーカーのハイパフォーマンスSSDが話題ですね。Amazonセールでひとつポチってみたので速攻分解してご報告します。
 買ったのは、Hanye社のNVMe SSD 2TB (HE70)です。SUNEASTHIKSEMIMonsterStorage あたりでも中身同じというか同じおみくじのSSDがありますね。
 

外装


 ヒートシンクを引っ剥がします。サーマルパッドマシマシで丁寧な実装でした。両面実装です。
 
 
 

中身は…

Controller:InnoGrit IG5236 (たぶん)
NAND:YMTC SYMN09TC1B1RC6C 4枚 (512GBx4)
DRAM:Micron D8BPK 2枚 (DDR4 1GBx2) 
 


 ググってるとSUNEASTのもので全く同構成のものがありました[参考]。同じ基板でもDRAMメーカー違いがあるらしくまさにおみくじですね。
 
 
 
はやくベンチマークを載せろって?うちにはPCIe4.0x4の環境がないのです!

0 件のコメント:

コメントを投稿