2020年8月1日土曜日

Windows10 ver2004 にしたらUSB接続HDDが認識しなくなった

Win10が望まずにv2004になった上に…

更新の遅延をしていたのに、期限が切れたのか無視されたのか知りませんが、我が家にも悪名高き2004が降ってきました。
まあそれはいいとして、バックアップ用のUSB3.0接続のHDDを接続しても認識しないトラブルに見舞われました。USBチップの相性問題かと別のHDDケースでも試してみましたが、やはり認識しません。
「認識しない」と言っても正しくはUSB自体の接続は正常で、「USBの安全な取り外し」は現れるのですが、HDDの方がエクスプローラーに現れません。

原因は単純

ヘッダの画像で出落ちではあるんですが、正しくHDDがマウントされていないのが原因でした。ディスクの管理を見るとドライブレターが未割り当てだったので、適当にあてがってあげると認識しました。
どうも2004にアップデートするとドライブレターを忘れてしまう場合があるようです。

手順

1. スタートボタンを右クリックして「ディスクの管理」


2. 問題のHDDは認識されていますがドライブレターが表示されていません。
右クリックで「ドライブ文字とパスの変更」


3. 追加ボタンをクリック



4. 適当に空いてるドライブレターを選んでOK

おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿