2020年3月28日土曜日

WindowsでBluetoothの音量を細かく調整する方法

音量のステップが粗すぎる

 WindowsでBluetoothオーディオの音量を調節しようとしたときに、見た目では100段階なのに実際は数段階しか調整が効かなくて、もどかしく思ったことはありませんか?あるいは最小音量にしてもうるさくて、困ったことはありませんか?
 謎中華メーカーのワイヤレスイヤホンやヘッドホンはこれが顕著で、音量を0,1,,,と上げても無音のままなのに、6あたりから突然音量がアップし、これがうるさいのでどうしようもないのです。仕方がないので音楽プレイヤーやYoutube側で音量を下げて使っていました。

原因

挙動からして原因は明らかで、音量調節をWindows側でソフトウェア的に行うのではなく、Bluetoothオーディオ機器側で行う仕様になっているからです。オーディオデータの欠損をなるべく防ぐ目的ではこれがベストな方法だとは思いますが、そんな良い耳を持っているわけでもないし、この仕様で現に困っているのでなんとかしたいと思います。

解決法

レジストリを1箇所編集するだけです。

なおお約束ですが、レジストリをいじるので最悪システムを破壊する可能性があります。書き換えは自己責任でお願いします。不安ならレジストリのバックアップを取ってから行うことをオススメします。

  1. レジストリエディタを開く(Win+Rを押して「regedit」と入力してEnter)。
  2. HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet001\Control\Bluetooth\Audio\AVRCP\CT
    に移動する。ウィンドウ上部のアドレスバーにコピペ&Enterすると早い。
  3. DisableAbsoluteVolume の値を0から1にする。
    もしこれがなければ右クリック→新規→DWORDで作成し、名前をDisableAbsoluteVolumeに、値を1にする。
  4. 再起動(必須。しないと反映されない。)

これでちゃんと100段階で音量調節でき、うるさいBluetoothイヤホンからも解放されました。何か問題があれば戻せばいいだけの手軽さなので、音量調節で困っているならば是非。

ちなみに、毎回接続のたびに設定した音量を忘れて初期値の爆音になる困ったちゃんのイヤホンにも有効なので、それでお困りの方にもおすすめです。

2 件のコメント: