2020年3月29日日曜日

千円切りの激安中華Bluetooth完全分離イヤホンを買った


謎の中華メーカー製

Amazonにて、「Hikazi」というメーカー製の完全分離型Bluetoothイヤホン899円という信じられない価格で売っていたので興味本位で買ってみました。執筆時点では999円になっていますが、それでも十分安いですね。どうもメーカー名を変えて同じものが各所で激安で売られているようで、OFUSHOivvガインジYCCEiduduなどといったメーカー名で出ています(他店舗のは購入していないので本当に同一かは不明)。これらも執筆時点では998円や999円や1099円になっています。

私は中華謎メーカー製ワイヤレスイヤホン/ヘッドホンが好きなのでこれまでに何種類も買っており、我が家には必要十分を上回る在庫があります。また1つ増えてしまいました…
せっかくなのでそれらと比較しながら簡単にレビューします。

商品が届く…その正体は

まずメーカーですが、(私がココから買ったものに関しては)本体にはPASOMONIと表記されています。実のところPASOMONIのTWS-X9と同ハードだと予想した上で購入しましたが、まさか表記まで同じとは思いませんでした。本家のはなんと6000円します。


※充電しながら箱に戻したのでランプが光っていますが、初期状態では当然通電はしていません



中華メーカーが中華メーカーの偽物を作った可能性もありますが、箱も本体もしっかりした作りで、怪しい点も見つけられなかったので何らかの流れ品と見るほうが良い気がします。ネットで見る限りでは箱のデザインも本家と全く同じでした。ちなみに中古品じゃなくてちゃんと新品でした。
上に挙げた各メーカー名の商品は3月半ばくらいから一斉に下げ始めたようで、何かあったのでしょう。本家に怒られたのかな?(笑)

レビュー

1週間毎日使った上でのレビューです。

音質は必要十分といったところでしょうか。音質を期待して買ったらがっかりするかもしれませんが、期待せずに買うと十分満足できる程度です。なお無音時のホワイトノイズはありますが、気になるほどでもありません。

遅延は明らかにあります。ただ、他の中華ワイヤレスイヤホンでもっと酷いものも持っているので、格段に悪いとは思いません。むしろ格安中華イヤホンの中では標準的遅延寄りかもしれません。

無音時からの復帰は遅めです。曲の冒頭が数百ミリ秒切れることが多いので諦めましょう。

接続性は無問題です。数十時間使っていますが、通常使用で切れたことはありませんでした。扉を挟んで3mくらいで初めてブチブチ切れる程度です。

イヤーピースは非常に薄っぺらいお皿のような形状のため困りものです。最大の難点です。


速攻で手持ちのイヤーピースに替えようとしたのですが、このイヤホンの軸部分は細いため適合するものがありませんでした。これまで貯めてきた10種類以上の手持ちイヤーピースの中で1つだけぴったりハマるものがありましたが、今度はイヤーピースの高さがあるため充電ケースに綺麗に入りません。
諦めて標準のものを使うことにしました。固定性が悪くて使用に耐えないと初めは思っていましたが、どうでしょう、コツを掴めば綺麗に入るし安定性も十分あります。当然耳の形にも左右されるとは思いますが、ストライクゾーンが異様に狭いだけで、正しい進入角度と深度を見つければ問題なく使える気がします。徒歩ぐらいでは全く落ちません(走ると落ちそうですが)。耳内の締め付けが弱いおかげか、他のものよりも耳が痛くなりにくいという利点すらありました。

日本国内で気になるのが技適。なんとこの商品には技適マークがあります!PSEみたく偽物がはびこっている訳ではありませんが、本物か調べてみます。
総務省のページで調べられるので見てみたところ、本当にTWS-X9として取得されていました。有象無象の技適無視の中華メーカーと違って、PASOMONIはちゃんとしているようです。

充電ケースはでかいです。ただ、2000mAhあって、USB TypeAがモバイルバッテリー専用に確保されているので非常用電源としては良さそうです。技適のページには分解写真も載っているのですが、見ると18650電池が1本入っていました。それでこのサイズなのですね、納得。

充電端子の接触が悪いのか、充電中なのに一瞬充電が外れてペアリングしてすぐまた接続が切れる、みたいなことがありました。個体差だとは思いますが、充電中に充電器を振るのはやめたほうが良さそうです。

感想

正直、かなりいい商品が届いて嬉しい誤算です。一番の難点は耳の形もといイヤーピースですね。
どう考えても"売り切ろう"という値段設定なので何があったのか気になる限りですが、PASOMONIから怒られたとかその辺じゃないかと勝手に思っています。
在庫がなくなるのは時間の問題なので気になるのならお早めに。

0 件のコメント:

コメントを投稿