2019年10月15日火曜日

WindowsでBluetoothイヤホンの音がブチブチ切れる時の解決法

現象

タイトルの通り、Bluetoothイヤホン/ヘッドホンで音楽を聞いていると、たまに音がブチブチ切れまくって使用に耐えない時がありました。
Windows10 64bit環境で、主にブラウザ上(Firefox)で聴いているときに稀に発生しました。経験的には、PCに負荷がかかっているときと、ネットワーク通信量が多いときに出やすい印象でした。

対処の結果、完全に解消することができたので備忘録として記します。


対処法

Bluetoothのネットワーク接続を無効にします。これで完全に直りました。
経験則の、「ネットワーク通信量が多いときに切れる」というのにも合致します。

ただしBluetoothテザリングとかを使う場合はそれも無効になるので、ネットワーク接続機能を使う時はまた有効に戻す必要があります。私の場合は全く使わない機能だったので、問答無用で切りました。

まずはこの画面を開きます。


コントロールパネルネットワークとインターネットネットワークと共有センター → (ウィンドウ左側の)アダプターの設定の変更
にて開けます。
あるいは面倒だったら、
Win + Rキーで「ファイル名を指定して実行」ウィンドウを出して、「ncpa.cpl」と入力してEnterでも出せます。
 

そして、Bluetoothネットワーク接続を選択し、右クリックから「無効にする」を選択します。これで完了です。

試してダメだったこと

無意味ですが書いておきます。


・デバイスマネージャ → Bluetooth → インテルワイヤレスBluetooth → 電源の管理 → 電源節約のために~ のチェックを外す
マウスなどでは効くことが多いようですが、ダメでした。

・Bluetoothドライバのアップデート

0 件のコメント:

コメントを投稿