2022年2月19日土曜日

XC32 ver4.00 Free版でMIPS16コードが生成できる

ついに解禁か?

 最近ずっと32MXの開発をしていて、XC32 v3.01 フリー版ではMIPS16コード作成オプションを使えないことを確認していました。v4.00が2022年1月に出たのでアップデートしてみたところ、なんとMIPS16オプションが効いて、実際かなりのサイズダウンができているではありませんか!
 インストール時にはトライアル版ではなくフリー版を選択しましたし、-Osオプションでは「オプションを無視したよ!無効化するかPro版を買ってね!」の警告が出るので、トライアル版ではなさそうです。リリースノートでは言及されていないので、コンパイラのバグなのか、本当に解禁されたのかはわかりませんが、これは嬉しい改善です。(もしバグならサイレント修正されそうですが)
 60日したら生成できなくなってるなんてことがないことを願うばかりです。ちなみに、-Osは警告が出て「無視した」と言う割には-O2よりも微妙に縮みます。 これはv3.01でも見られた現象です。


2022/6/5 追記
3ヶ月以上経ちましたが、MIPS16コードオプションは有効です。

0 件のコメント:

コメントを投稿