2021年1月2日土曜日

Aliexpressの格安Officeライセンスは買わないほうがいい

格安Office

格安Officeを買う方法は色々ありますが、安定して最安で買うとなると鍵屋を使うのが一般的でしょう。鍵屋の一例の使い方はこちらの記事へどうぞ。
 
例のごとくAliexpressでも当然売っているのですが、異様に安い。文字通り一桁安く、普通は$20~が"相場"なところ、$2~3で売っています。
安さに惹かれて試しに買ってみようかと思いましたが、ストアを巡って調べているとヤバそうな雰囲気しか感じないのでやめときました。どうヤバいかを以下に書きます。

販売ストアの傾向

びっくりするぐらい商品の評判もストアの評判もいいのが特徴です。しかしレビューの評価日がここ2-3ヶ月以内のものしかない。それもそのはずで、ストアができてから半年も経っていません。これが1軒だけとかではなく、破格ライセンスを売っている店は、私が見た限りすべて半年以内のものしかありません

ちなみにボリュームライセンスをKMSで認証する場合、一度認証しても定期的に再認証が必要になります。そして再認証の猶予が最長180日です。

多くの人は、キーを購入して認証が通ったら「認証できたよ!Good seller!!」となるので商品も高評価になりがちです。その中で数少ない低評価を見ていると、中には技術者がいて、「ネットに流出して使い回されまくっているボリュームライセンスのキーだ」とか「デベロッパー向けの期間限定のキーだ」とか書いてくれている場合もあります。
私もライセンス形態に詳しいわけではなく真偽の程はわかりません。また、ストアを定点観察したわけではないので、半年後もそのストアが普通に営業しているのかもしれません。しかし現状から推察するには、短期間で売って高評価を稼いで潮時になったらストアごと消し去っているのではないかと想像しています。
先日Windowsのライセンスを一定期間9円で売っていたストアを目撃しました。 今は$2程度に上がっていますが(それでも相場より安い)、ああいうので高評価を稼いでいるんでしょうか。
 
どこの店で買うにしても自己責任の域を出ないので「ここなら絶対安全」というのは存在しないのですが、 Aliに関してはかなり闇が深そうだなと思ったのでした。
遊びで何日ライセンスが保つのかチキンレースするのも面白そうですが(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿